15日目 電車でGO!ソポトへ。

スーパーの近くにキャンピングカーを泊めて、一泊。 朝起きてスーパーへ。 パンとジュースで150円ぐらい。安い! その後、電車でソポトへ向かう。 ポーランドの電車は100円ぐらいで乗れるので安い。 ただし、発券機で買った後、隣の機械で日付を印字しなけれ…

14日目 ひたすらドライブ

七時ぐらいに起きて、マルチンとビーチまで散歩。ポーランドの家はかわいい。 ビーチが美しい。ここはリゾート地だけど、寒いので3ヶ月ぐらいしか海には入れないらしい。 テッシー君。 スロヴェク、ゴッシュに別れを告げる。 スロヴェクは資産家で、わかい…

13日目 迎え酒とキノコ狩り

朝の6時頃。タバコを吸いに外にでたらグレッグとスロヴェクがまだウォッカを飲んでいた。強い。 私もウォッカをいただく。 スロヴェク曰く、「日本の女性は白すぎて、人形のように見える。ヨーロッパの女性は日焼けしてる方が人気がある。」と言っていたので…

12日目 初の手料理、そしてウォッカ

友達のお客さんの家に招待してもらう。 リゾート地にアパートをもっているので、半年働くだけで良いらしい。 ウラヤマ。 着いてそうそうパンにハムチーズトマトを乗せた料理をご馳走になる。 激ウマ。あと、ソーセージも激ウマ。 ビールも頂く。 ダンプリン…

11日目 スマホ紛失

キャンピングカーで目覚める。 スマホがないことに気付き、ドゥーギ広場に戻る。 結局見つからなかったので、現地の定食屋で朝ごはんを食べる。茹でたイモと肉とスープ。美味い。 キャンピングカーに戻り、スマホ発見。座席の横に落ちてた。 そこからリゾー…

10日目 グダニスクのドゥーギ広場

バイクで二人乗りして、ドゥーギ広場へ。 夜のグダニスクは映画の世界だった ドゥーギ広場へ到着。 広場では、LGBTのパレードが行われていて、太鼓に合わせて、ぐるぐる回っていた。 その反対側では保守派の団体が「同姓愛者は犯罪だ!ロリコンどもめ!」と…

10日目 グダニスクの美しい町並み

グダニスクの空港から、友達のいるソポトへ電車で向かった。 150円ぐらいで行けるので、めちゃくちゃ安い。 電車の乗り方が解らずにウロウロしていると、大学生の男の子が助けてくれた。 他の現地の人も観光客を助けていて、基本的にみんな優しい。 英語が話…

9日目 イギリスからポーランドへ

ルートンからポーランドへ。 LCCのWizzを使った。手荷物の大きさで引っかかるかなと思ったが、何も言われなかった。 案外、適当だった。 ポーランドに到着。 ポーランドからソポトヘ電車で向かう。 切符の買い方が、すっごく解りづらかった。 現地の大学生に…

8日目 イギリス・ロンドンからルートンへ

ロンドンについたのは、現地の夕方6時頃。 入国審査が凄く簡単だった。 ヨーロッパと日本、韓国、その他の国の人は、無人の審査で入れる。日本のパスポートは信頼があるらしい。 ロンドンの駅は綺麗だった。 ヒースローからルートン空港へ、電車とバスで向…

7日目 中国からイギリスへ

中国の空港に着いて、朝の飛行機まで一泊する。 入国審査時に指紋とられたり、入り口には爆薬検査所があったり、何かと物騒な感じ。 コンビニでカードが使えなかったので、現地のものが食べれなかったのが残念。

6日目 成田山にお参り、そして中国へ

成田空港からのフライトが19時だったため、成田山でお参りしてきた。 旅の無事と家族、友人の健康を祈る。 私の場合、旅先で出会った人から、どんな影響を受けたかで、旅の良し悪しが決まる。 普段会えない人と会って話すのは、旅の醍醐味だ。

5日目 東京観光再び

今日は久々に宿を予約した。 浅草、東京国立博物館からホステルへ。 土器 着物浮世絵 日本文化の繊細さに惹かれる。 ホステルでは、挨拶程度の交流しかなかった。 今後について少し不安になったが、先のことは誰にも解らないのだ。 良い出会いがあることだけ…

4日目羽田で過ごす

前日の台風の影響によりスケジュールを、全て変更。 明後日、ロンドンに向かい、その後、ポーランドの友達と小旅行することにした。 無計画、行き当たりばったりの良い点は、アクシデントに柔軟に対応できることだ。 良いことも悪いことも、予想できないこと…

3日目 台風到来

午前中に羽田に着いたが、台風到来により欠航。 同じ便だった人と話し込む。 大手企業に10年以上勤めていたが、このまま忙しい生活を続けることに疑問を感じて退職したらしい。 今は旅を楽しんでいるとのこと。 私はこういう生き方が好きだ。 人生一度きり、…

2日目 東京観光

せっかく東京に来たので、1日観光した。 まずは江戸東京博物館。 原宿、渋谷 明治神宮 その後は、ホステルへ。 ホステルのマネージャーとスタッフの方が気さくで良かった。 3時間ぐらいバーカウンターで話し込む。 ふとした流れから「人生の意味って何?」…

1日目 函館→東京

まずは函館から船で青森へ。 青森からバスで東京へ。 明日は東京を観光して、明後日はロンドンに向かう予定。 旅に出る興奮と、馴染みの風景を後にする寂しさは、旅の醍醐味だわ。 人間、いつ死ぬかなんて誰にもわからん。 チャンスを活かさなきゃ、一生後悔…